Minty 〜AUSワーホリブログ〜

Working holidays by Ayaka.オーストラリアワーキングホリデーの日々の記録(๑´ڡ`๑)

舐めたらあかん!湘南茅ヶ崎に出るクソ危ない「くらげ」の種類と刺された時の対処法


スポンサードリンク

こんにちは、Ayaです。

 

先日友人が「アンドンクラゲ」に刺されて病院沙汰になってからというものの

茅ヶ崎の海に波乗りに行くのがこわくてこわくてしょうがない私です。

 

ayaroma.hatenablog.com

 と、そこで。

今後またくらげに出くわしてもテンパらないように、茅ヶ崎に出るかもしれないくらげについて調べてみました。

 

茅ヶ崎でサーフィン中に出会う危険なくらげの種類

1.ミズクラゲ

f:id:ayaroma:20160831095523j:plain

*1

水族館での人気者、ミズクラゲ。正直この子にはかなりの確率で遭遇しますよね。

ちょっと海に入っていると「いたっ」となって、プツプツっと赤くなってちょっと痒い程度の刺され跡はこの子だと思っています。

この子の持つ毒はハブクラゲの4分の1程度だそう。

でも刺されたくない人は必ずラッシュガードなどを着たり、ワセリンを塗ったりしましょう。

 

2.アンドンクラゲ

f:id:ayaroma:20160831095758j:plain

*2

先日、私の友人を襲ったこいつがアンドンクラゲです!

傘の直径が2〜3cmととっても小柄なのに刺されたらビリビリっと激痛が走る「電気クラゲ」です。ああ、怖い。なんか見た目が邪悪…。

お盆以降に海水浴場に現れ、たくさんの海水浴客を襲う犯人はこいつです。

なのにミズクラゲより小さくて見えないため、見つける前に刺されてしまうという厄介なクラゲです。

アンドンクラゲに刺されたらこうなる

アンドンクラゲに刺されるとビリっと激痛が走り、刺された部分がミミズ腫れになります。ミミズ腫れは数週間残ることもあります。

私の友人の用に、アレルギー反応で痛みが長く続く場合があります。その際は早急に病院へ行きましょう。

3.カツオノエボシ

f:id:ayaroma:20160831100548j:plain

*3

毎年夏の終わりごろになると、「湘南の海にカツオノエボシ大発生中!」みたいなツイートやインスタをよく見かけますよね。

こいつ、青いビニール袋みたいで一見綺麗ですが、生命を奪われるほど危険な毒クラゲです。

アンドンクラゲと同様に、刺されるとビリっという激痛が走るため、「電気くらげ」とも呼ばれています。

傘の直径は10cmほど。

3〜8月に発生し、普段は沖合にいますが台風などの影響で海岸に打ち付けられます。

カツオノエボシに刺されたらこうなる

アンドンクラゲ同様、刺された直後にビリっとした激痛が走り、その後炎症を起こして腫れ上がり高熱が出る場合もあります。

傷跡がケロイド状になることもあります。

痛みも長く続き、2回目に刺された場合はアナフィラキシーショックを起こして死に至る場合もあります。(クラゲでこわいのはこのアナフィラキシーショックです)

 

その他にも怖いクラゲたち

ミズクラゲ、アンドンクラゲ、カツオノエボシ以外にもカギノテクラゲ、アカクラゲハブクラゲなど。サーフィン中に出会う可能性のある危険なクラゲはたくさんいます!

 

クラゲに刺されないために。

せっかくの楽しい波乗りが、クラゲに刺されてしまっては台無しです。

特にお盆明けはクラゲが大量発生しているので、万全にクラゲ対策をしてから海に行きましょう。

  • ラッシュガードorウェットスーツで肌を覆う
  • 露出部にはクラゲ除けローションを塗る
  • クラゲが多い日は入らない勇気を持つ

クラゲに刺されたら?

では実際にクラゲに刺されたらどうしたらよいのでしょうか。

1.速やかに海から上がる 

クラゲに刺されたら痛みで大きなショックを受けますが、落ち着いて深呼吸をして海から陸に上がりましょう。

2.触手を取り除く

クラゲに刺された場合、患部に触手が刺さった場合のことがあります。これをそのままにすると更に悪化する可能性があるので、手袋などを着用の上、ピンセットなどで取り除きましょう。(絶対素手では触らない)

3.海水で洗う

真水で傷口を洗った場合、浸透圧で毒素が体内に回る可能性があるため、対処法としてはNGだそうです。海水で傷口を洗い、市販の消毒液などで速やかに消毒しましょう。

4.冷やす

症状が軽い場合は、患部を冷やすなどして応急処置しましょう。

「クラゲに刺された」と甘く見ているとショック症状やアレルギー反応など、症状が悪化する恐れがありますので、すぐに病院へ行って診察してもらいましょう!!

症状が軽い場合でも、念のため受診しておくと安心です。

また、時間がたってから症状が急変する場合もあるので、クラゲに刺された日は普段以上に体調に注意を払いましょう。

 

お酢をかけると良いなども言われますが、カツオノエボシだった場合は逆効果だそうです。変に色々やるよりも、まずは病院に行く…というのが得策だと思われます。

 

結論

「クラゲに刺された、やばい!」という事態になったら

即病院に行きましょう。

 

 

私も先日の友人がアンドンクラゲにやられた件で、ネットで色々調べて応急処置しましたが、アレルギー反応が出てしまっていたりした場合素人ではどうすることもできません。

まず、「様子がおかしいな」「不安だな」と思ったら病院にかかりましょう。それが一番です。

 

終わりに

サーフィン中に遭遇する危険のあるクラゲについて調べてみました。

いや、ほんとに怖いですね…クラゲ。

ちゃんと対策して、楽しい波乗りをして下さいね〜!