Minty 〜AUSワーホリブログ〜

Working holidays by Ayaka.オーストラリアワーキングホリデーの日々の記録(๑´ڡ`๑)

【格安スマホ】楽天モバイルの初期APN設定が全然できなくて泣きそうになった


スポンサードリンク

みなさんこんばんは!

 

先日、ついに楽天バイルが届きました。

BLADE E01 ZTEという機種にしました。14000円で買えちゃった! やす〜♡

近くに楽天バイルショップがなかったので全部ネットで買いました。

 

 

さあ、いざ初期設定!

 

と、これが猛烈に難しくてだいぶ苦労しました( ;∀;)

 

一緒にいた友人Pにも手伝ってもらったものの、全然つながらない!!!(汗)

 

必死にググっても、「意外と簡単! 楽天バイルのAPN設定!」とかたくさん出てきたけど、

全然簡単じゃねーし! 全然つながらねーし!!

と超イライラしてしまいました。(笑)

 

なんか設定画面を押しても設定画面に飛べないという事態も多々ありました。

(結局これはなぜだかは分からずじまいでした)

f:id:ayaroma:20161003181537p:plain

 

マニュアルに書いてあるとおり、

APNは楽天バイル(rmobile.jp)になってるし、

間違っている部分なんてないじゃーーん!!

f:id:ayaroma:20161003181546p:plain

 

 

何回再起動しても全く繋がらず、LTEの文字も4Gの文字も全然出ないので

「もうこれ完全に機種がバグってるんじゃね?」とまで思いました。

 

 

そして3時間の葛藤の末、ついに繋がりました!!!

 

 

 

それは、NP DOCOMOのモバイルデータ通信をONにしたからでした!!

 

まず上からスワイプして接続画面を出し、左下真ん中にある「NTT DOCOMO」をタップ。

f:id:ayaroma:20161003181632p:plain

 

そしてその後中央にある「詳細設定」をタップ。

f:id:ayaroma:20161003181715p:plain

 

そして「JP DOCOMO」をタップ後、「モバイルデータ」「モバイルデータの上限を設定する」をタップ。

f:id:ayaroma:20161003181855p:plain

 

すると…繋がりました!!

 

 

 

あ〜〜〜長かった〜〜〜超長かった〜〜〜〜〜〜〜〜。

ANPの内容も合ってるし、再起動しても全然つながらない! という方はぜひこの流れをやってみてください。

 

 

いや〜格安スマホ、難しい。

システムもわけわからんし、初期設定もこんなにわけわからんなんて。

 

既に、iphoneが恋しいです。

でも数年iphoneを使ってきたから、逆にこの子が新鮮で楽しかったりして。

 

しかし、内蔵メモリがこんなに少ないと知らず

全くアプリがダウンロード出来ません。

 

micro SDを買いに行かねば…。

頑張って使いこなすぞ〜ლ(´ڡ`ლ)

広告を非表示にする