読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love Of Minty

Working holidays by Ayaka.オーストラリアワーキングホリデーの日々の記録(๑´ڡ`๑)

元iphoneユーザーが楽天モバイルでBLADE E01 ZTEを使ってみた感想!


スポンサードリンク

先日から長年愛用したiphoneを一旦卒業し、楽天バイルの格安スマホに機種変しました。

まず番号が080→070になってしまいました。なぜか番号教える人教える人に「070ってださくない?」「070はださいよね〜」と言われる(笑) 確かに、ちょっとださいような…でも、まあしょうがない。格安スマホにすると電話番号が070になる覚悟を持つといいのかも。

「この歳で番号変えたの!?」と驚く方もいましたが、本当は変えるつもりなかったんですけどね。MNP番号発行したのに、楽天バイルへの申込みが遅くて間に合わなかったという(笑) まあ、しょうがない。逆に、今ちょうど仕事もフリーで自由にやっていて、電話番号でやりとりする案件が少ないタイミングだったので、「え〜い、変えちゃお!」っていう勢いもありました。

 

ついでにLINEも全部変わりました。とほほ。でも、いい意味で人間関係の棚卸しになるかな? なんて…(笑) 友達でも「LINEしかつながってないのはあんまり仲良くない証拠」と言ってくれる子もいて、たしかにそうかもね…なんて思ったり。

 

でもやはりちゃんと引き継ぎたい人は、MNP番号を発行しつつ、LINEのIDとPASSWORDをしっかり控えとくことをおすすめします\(^o^)/

 

BLADE E01 ZTEの使い心地

f:id:ayaroma:20161012094240j:plain

というわけで、BLADE E01 ZTEです。iphoneに慣れてた私がこれを使ったらどうだったか? 正直に感想を述べたいと思います。

 

デメリット

1. 衝撃! 容量が少なくてアプリをあまりダウンロードできない

 これが一番衝撃でした。私、ゲーマーなのでiphoneにアプリいっぱい入れてたんです。特に最近のお気に入りが「三国天武」なんですが、これをダウンロードしただけでもう重くて重くて! ゲームを起動してからのコマ送り再生のようなやり心地に正直辛いと思いました(笑)

 

FacebookInstagramをダウンロードして、さあ次…という頃には「容量が足りなくてダウンロードできません」と出て来る。「え、もう!?」って感じ。

そうなんです。BLADE E01は本体ROMが8GBしかないんです。これね、びっくりするくらい一瞬でパンパンになります。私もiphone64GBに慣れてたので、衝撃。「いやいやなんもできないじゃん!」と思いました。

 

そのため、まず購入時にmicroSDが必須。私もあとから購入してセッティングしました。ちなみに裏蓋をバコっと外すとmicroSDをさすところがありますよ〜♪

 

でも「三国天武」もそうなんだけど、SDカードに移動できないアプリも多々あるんです。だから結局けっこう大変です。8GBはアプリをあんまり使わない人じゃないと厳しいですね(笑)

 

2.  カメラが微妙!

カメラは800万画素で別にそこまで悪くないんですが、シャッターの反応が遅いんです!!

 

押して…………………カシャ。

 

「え、…いま!?」って感じで(笑) そしてぶれるぶれる。

Androidでは普通なのかな? と思うんですが、やっぱりiphoneのカメラは高機能だから、それに慣れてるとちょっときついかなあという感じ。。。

 

3. フリック入力がバカになる時がある

LINEなどで文字を打とうとすると、てんで違う文字になったりするんです。タッチパネルの感度の問題なのか? 「なんでそうなるの!!」と突っ込みたいことがちらほら。

フリック入力をすると全然上手に打てないから、LINEを送るのも今までより時間がかかるようになりました。

 

4. 新品の充電器なのに接触が悪い

これ、一番困っています。BLADE E01の機種と一緒に入っていた充電器が、新品なのに接触が悪いんです。これはもしかしたら、全般的にというより運が悪かったというのもあるかもしれませんが…。充電したい時に充電できなかったりするからだいぶストレスです(笑) 保証書があるので、このままだったら交換したいな…なんて思っている今日このごろ。

 

 

メリット

1. とにかく安い!!

一番嬉しかったのは、とにかく安かったこと。iphoneが壊れて携帯ない生活をしていたため、やっぱり急ぎで携帯が必要でした。そんなとき、SIMフリースマホでも機種によっては高かったりして。でもBLADE E01 ZTEなら14000円。安い!!

一括で買っちゃえるので、その後も安心。特に私は来年ワーホリに行く予定だったので、2年もかけて分割にすると色々とめんどくさいな〜と感じていたので。

そして、楽天バイルだから通信料も安い!! 大体月々3000円くらいには抑えられると思われます。3大キャリアだったらどうしても1万円前後は携帯代にかかりますよね。やっぱり安く済ませられるのが格安スマホの魅力♡

 

2. スマホ離れできる

私は楽天バイルのコミコミプランに入ったので、通信は月に2GBまで。…2GBて!これ、多分今までのiphone(ちなみにauで月に7GBのプランでした)と同じ使い方をしてしまったら速攻で低速になるやつです。だから、逆にスマホ離れができました。変な意味、iphoneは優秀すぎるので外にいてもつねにスマホを見ちゃうような状況でした。でも、BLADE E01 ZTEにしてからは、なるべく外で無駄にスマホを開くことはなくなりました。だって使ったら2GB超えちゃうもん(笑) 節約にもなるし、目にも優しいし、外出時に本を読む時間が増えて結果オーライな感じがしています♪

 

3. SIMスロットが2つ! 海外に行っても安心して使える

私がSIMフリー携帯にした一番の理由は、来年ワーホリで海外に行くからでした。新しいiphoneを2年契約で結んだところで、海外に行ったら携帯代がバカ高くなってしまうし、口座の引き落としも日本にいないとちょっとめんどくさいし。

向こうの携帯会社と契約して、向こうのSIMが差せる機種が一番だなと思い、SIMフリー携帯にしました。

BLADE E01 ZTEなら、nanoSIMが2枚入るようになっているので、海外に行く人でも安心! 日本のSIMも差したまま、向こうのSIMもも一緒に差して置けます。SIMフリー携帯にしたいと電気屋の店員さんに訪ねたところ、「海外に行くならSIMスロットが2つある機種にすると便利ですよ〜」と教えてもらったのです。

 

4. 月額362円の楽天バイWifiに入れば外でも結構使える!

なんと通信が2GBまでの楽天バイルですが、私はオプションで月額362円の楽天バイWifiを契約しました。そうしたら、外でも点々とあるWi2やBBMobilePointのWifiが使い放題なので、これが意外と使える! 何か調べ物したいときなんかも、どこかしらでWifiが飛んでいるのでそこに繋げばそこまで通信使いません。すごい便利だな〜と実感しているし、これなら2GBでもなんとかなるって思います。

結論・SIMフリー携帯はやっぱり便利!

以上、BLADE E01 ZTEを楽天バイルで使ってみた感想でした。やっぱりiphoneとくらべてしまうと劣ってしまうAndroidですが、携帯代が安くなるって考えたら全然問題ないな〜。実は、故障したiphoneも最近直したので、ゲームは家のWifiを使ってiphoneでやることにしました。そうすれば、携帯代も安いしゲームも出来るし最高! って感じです。

これからは日本でも、SIMフリー携帯が主流になりそうですね。Y!mobileも流行ってきて、ausoftbankdocomoの3大キャリアもこれから新たな対策を練ってきそう。これからの携帯事情はどうなるのやら〜。

 

とりあえず、月に1万円も携帯に払うのはもったいない!!!

iphoneを2年払い終わったよ〜っていう方は、格安スマホへのチェンジを検討してみてはいかがでしょうか?

 

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

 

 

広告を非表示にする