Minty 〜AUSワーホリブログ〜

Working holidays by Ayaka.オーストラリアワーキングホリデーの日々の記録(๑´ڡ`๑)

オンライン英会話で重宝する「わかりません」フレーズ集


スポンサードリンク

こんにちは〜Ayaです。ついにワーホリも来年出発となりました! どうにかして英語を上達したい私は最近オンライン英会話に奮闘中です。(ちなみにDMM英会話で〜す)

 

自分用にも備忘録としてオンライン英会話で使えるフレーズをまとめておきます。同じように英語勉強に奮闘している方に参考になれば幸いです♪

 

オンライン英会話で最も大切なのは「わからない」と言うこと

ここ1ヶ月くらいオンライン英会話を受けていて思ったのは、初心者でも容赦なくオンリー英語で進んでいくということ。わからないままにしておくと、ズンズン進みます。私も最初受けたとき、テンパったまま冷や汗をかいて25分が終わってしまいました。

 

そこでまずは「今何といったかわからなかった」「もう一度言ってください」的な英語をマスターすればいいんだ! と気付いたんです。最近では、マメにこれを言うようにしているので先生たちも細かく積極的に教えてくれます。「わかりません」と言えるようになるだけでレッスンが一気に充実します。テキストが最後まで終わらないこともしばしばありますが、それでいいと思っています。わからない単語があったら、簡単な英語で説明してもらったり、わかるまで理解しようと思うことが大切ですよね!

 

レッスン中に「わからない」とテンパった瞬間に使えるフレーズはこちらです♪

 

先生がなんと言ったか分からなかったとき

I'm sorry... すいません
I didn’t hear you.  なんと言ったかわかりませんでした。
I didn’t catch you. なんと言ったかわかりませんでした。
I don’t understand.(what you mean.) (あなたが言った意味を)理解できませんでした。
I don’t get it. わかりませんでした。

 

もう一度言ってもらいたいとき

Could you say that again? もう一度言って頂けますか?
Can you repeat what you just said? 今言った言葉をもう一度言って頂けますか?
Would you mind saying that again? もう一度言って頂けますか?

 

もっとゆっくり話してもらいたいとき

Could you speak more slowly? もう少しゆっくり話して頂けますか?
Would you mind speaking more slowly? もう少しゆっくり話して頂けますか?

 

意味がわからなかったとき

What do you mean? どういう意味ですか?
What does “☆☆☆” mean? ”☆☆☆”とはどういう意味ですか?

 

簡単な英語で言ってもらいたいとき

Could you explain the word “☆☆☆” in simple English? ”☆☆☆”を簡単な英語で説明して頂けますか?

 

英語でなんと言えばいいのかわからないとき

I don’t know what to say it in English. 英語でなんと言えばいいのかわかりません。
I don’t know how to explain it in English. 英語でなんと説明するかわかりません。

How do I say... なんて言うんだろう…
How should I say... なんて言うべきだろう…
What should I say? なんて言えばいいですか?

I can’t come up with anything to say. なんと言えばいいのか思いつきません。

 

先生からの質問がわからなかったとき

What was the question? 質問はなんでしたか?
What was your question? あなたの質問はなんでしたか?
What did you just ask? なんと訪ねましたか?
Can you repeat the question? もう一度質問を言って頂けますか?
May I ask what was the question? もう一度質問を言って頂けますか?

チャットボックスに書いてほしいとき

Please type it. タイプしてください。
Please write it. 書いてください。

Could you write it down on the Skype text box? スカイプのチャットボックスに書いて頂けますか?
Could you write down what you just said. あなたが言ったことを書いて頂けますか?
Could you write down your question? あなたの質問を書いて頂けますか?
Could you spell that? スペルを書いて頂けますか? 

 

メモをとりたいとき

May I take notes? メモをとってもいいですか?
Can I take a note? メモをとってもいいですか?

 

まずはこれが言えればレッスンは充実する!!

日本人がもっともやってしまいがちなのが、わからないのにわかった振りをしてしまうところや「知ったかぶり」をしてしまうことですよね。

私自身も最初はレッスンを止める勇気がなく言えずにいたんですが、「わかりませんでした」と言えるようになってから、先生とのコミュニケーションも取りやすくなってきました!!

ぜひ、試してみてくださいね〜♪♪♪

 

広告を非表示にする