Minty 〜AUSワーホリブログ〜

Working holidays by Ayaka.オーストラリアワーキングホリデーの日々の記録(๑´ڡ`๑)

海外でオーブン料理に初挑戦!彩り野菜とチキンのグリル


スポンサードリンク

I really wanted to try cooking like my hostfather's meal. He always cooked me to bake vegitables and meats in the oben but I didn't know how to use oben!! I tryed to use oben with my friend yesterday so it was successful and tasty. 

f:id:ayaroma:20170514074521j:plain

海外のオーブン…使い方がわからない!

昨日は友達とオーブン料理に挑戦したよ〜。実は、オーブン料理ってほとんどしたことがなくて…。というのも、実家に長いことオーブンがなかったし、オーブンレンジでたまにグラタンを焼く程度。

でもオーストラリアでは家にオーブンが備え付けられているのが普通で、ホームステイをしていたときにホストファザーが毎日のようにオーブンで焼いた野菜やお肉を出してくれていて、そのあまりのホクホクさと美味しさに感動したの! だから、ずっと作ってみたいな〜と思ってたんだけど…オーブンの使い方がわからなくて(TдT)

 

オーストラリアオーブンの使い方

昨日友達と色々試してわかったけど、基本的に

・焼き方モード

・温度

・タイマー

の3つのハンドルで構成されていることを発見!

 

焼き方モードは、上から焼くとか、下から焼くとか。扇風機マークがついているやつが、熱風を利用して全体的にまんべんなく火が通るようです。ランプマークは、灯りがつくだけみたい。

温度は、240度まで設定できるみたいで、レシピによって調節すればOK。

タイマーはその名の通り、時間を計るためのもの。

ずっとわからなくてどうやるんだろ〜と疑問だったから、やっと分かって嬉しい(*^^*)

 

彩り野菜とチキンのグリル

友達と挑戦したのは、彩り野菜とチキンのグリル♪

ごろごろ大きめに野菜を切って、チキンと一緒にテンパンに並べてオリーブオイルを回しかけて焼くだけ!

f:id:ayaroma:20170514075513j:plain

 

できあがりはこんな感じ♪

f:id:ayaroma:20170514075542j:plain

Vegitable's color is so beautiful! It looks delicious, doesn't it?

野菜の色がとてもキレイで美味しそうでしょ?♡

お肉のうまみが野菜にうつっているから、これに軽く塩コショウを振って食べるだけで本当に美味しいの!

 

友達と2人で「お腹が喜んでる〜♡」って言いながら美味しく頂きました。緑黄色野菜たっぷりでヘルシーだし、たくさん作っておけば翌日も楽しめるし、パーティ料理としても重宝しそう♪

 

オーブンを使った欧米料理をもっと覚えたい♪

こっちにいると日本料理を作ったり振る舞ったりする機会も多いけど、せっかくオーストラリアにいるんだから、欧米な雰囲気のオーブン料理にももっと挑戦したいな(๑´ڡ`๑)

 

フラットメイトやクラスメイトから、ヨーロッパの料理を教わったり、韓国料理をごちそうしてもらったり。ご飯もワールドワイドになってきてる…最近♡

日本に帰ってからも、いろんな国の料理作りたいな♪ 

 

広告を非表示にする