Love Of Minty 〜AUSワーホリブログ〜

Working holidays by Ayaka.オーストラリアワーキングホリデーの日々の記録(๑´ڡ`๑)

料理上手になりたい!料理のセンスがある人とない人の差って何?


スポンサードリンク

こんにちは、オーストラリアにワーホリ中のAyakaです♪ 今日も1日天気がすぐれなかったバイロンベイ。友達がうちに遊びに来たので1日中これからの予定を考えたり、語り合ったりしてゆっくり過ごしたよ〜。

友達の料理のセンスにびっくりした日

f:id:ayaroma:20170620215139j:plain

夜は友達とタコライスとマッシュポテトを作りました♪ 私にとってはマッシュポテトもタコライスもはじめてだったので、友達に手取り足取り教えてもらいました(笑)
っていうのも、この子がすごいの! 感覚だけでレシピを見ずに料理が作れちゃう の!

こんな感じだよ〜と教えてくれるその方法が、私の中で革命的に手際よくてもうびっくり。
さらにさらに生まれてこの方レシピなんて見たことがないんだって。神ですか!? 神なのか。神でしょう。

クックパッドとか、使ったことないの〜」というその子の生み出すアイディアがすごいすごい。これこそが料理のセンスがある人なんだなと改めて思いました。。。

料理が好きなのにセンスがない私…

私は料理がだーいすき♡なんですが、我ながら料理のセンスはありません(泣)。何回作っても作り方をすぐに忘れるし、不安だからいつもクックパッドを参考にしながら作ったりしてます。それでもやっぱりレシピを見ればできるからできる気でいたけど…。

やっぱりセンスがある人はレシピなんてなくても美味しい料理がサクサク作れちゃうんだね! 
もちろん慣れや経験もあるんだろうけど、その友達は幼い頃から、「食べただけで作り方が分かっちゃう」そうです。ええええ!(;´Д`)私はこんなに苦労してレシピ見ながら作ってるのにいい(;´Д`)

これは、もうセンスとしか言いようがないですね。

最近は料理のセンスがなくてもクックパッドやクラシルやまとめサイトなど色々あるのですぐにパパッとできちゃいますが、やはりセンスがあるに越したことない。

料理のセンスがある人とない人の差ってなんだろう? と思ってたけど、やっぱりこれはレシピを見ないで感覚で作れる人レシピを見ないと作れない人の違いなんだろうなあ〜。

あとは冷蔵庫を見て献立がパっと浮かんで何品も作れる人冷蔵庫を見ても何を作れるかアイディアが浮かばない人とも言えるでしょうね〜。


でもその友達曰く、「そんなにPCできるあやかがスゴイ!」とのこと。

その子に言われて初めて気づいたけど、私もPCだけは得意でキーボードを見ずに文字を打てたり、どこになんのボタンがあるのか、どうしたらどうなるのか…とかって誰かに教わったわけじゃなく、なんとなくできるようになっていたの(笑)おかげさまでWEBや資料作りもお手の物。

人には得意不得意があるよね〜と改めて思った1日でした(๑´ڡ`๑)
でも私はどちらかというと、PCのセンスより料理のセンスを持って生まれたかったな〜(笑)

レシピを見ないで感覚で作れる料理上手になりたい〜〜!!

今日強く思いました。私もレシピなんて見ずにちゃちゃっと感覚で料理を作れる人になりたい!
でもとりあえず、今日教わったタコライスとマッシュポテトを今度彼氏に作ってあげようと思います♡
そう、実は彼氏が来月頭にオーストラリア・バイロンベイに来ることになりました♪ はるばる日本から! 嬉しいな〜♪

というわけで今日はこのへんで。

See you next blog♡